ブログネタ
【公式】今、熱中していること に参加中!
銀河肉きゅー団オフィシャルブログにお越しいただきありがとうございます。


【銀河肉球団とは?】

そもそも 銀河肉球団は 創作アニメ・ゲーム実況などをYouTubeで公開するものでした。

でじたる工芸はあとから設立し、そのコンテンツとして銀河肉球団が存在します。

ややこしくてすみません。

主要メンバーは3名でスタートしたでじたる工芸ですが、

メンバー各々が 本業が忙しくなったり 病気になったりとサイト運営が厳しくなりました。


ひとり残ったでじこ・・・・・。


もう 運営は無理かと思いました。


サイト構築は出来ないし、でじこに出来ることはこのオフィシャルブログを


更新することでした。







【でじこは中の人です(o*。_。)o】

でじこは 個人のTwitterも運営していて(そちらは違う名前です)でじたる工芸の

お手伝いをする間 放置状態でした。

去年は個人的に色んな出来事があり、気がめいることもありました。

そんな中 NFTというものを知りました。

サイトは開設したものの イーサリアムなど手を出すのを躊躇しました。

また 実生活が忙しくなり それもまた放置。






【でじこ TikTokを知る】


次に出会ったのが TikTokでした。


最初に見たのは、ARKユーザーさんがご自身の動画をTikTokにあげておられて

その尺の短さに

「私、YouTubeよりこっちの方が向いてるかもしれない」

と 興味を持つようになりました。

それまで TikTokというと JKがダンスを投稿するものだとばかり思っていて

自分には縁のないものだと思っていましたから。



最初は見る側の人でした。


ところが 動画を見ていく中で 自分もやってみたいなと思い始めます。


そうだ、ARKの動画を投稿しよう。

ここを YouTubeの代わりに使おう キラーン✨

希望の光が差したようでした。

TikTokで提供されている音楽に合わせて ARKで撮影した動画を編集してアップしました。

さあー みんな見てー



・・・・・・




・・・・・・



・・・・・・

あれ?

アクセスがあまりない(;'∀')

なんでだー。

みんなARKは興味ないのか?

早速行き詰ります。




【TikTokに他の動画を投稿してみる】

YouTubeのときのように TikTokでも 六角大王で制作したアニメーションや


スプライトスタジオで制作したアニメーションの投稿をはじめました。


あるとき 六角大王で制作した動画がお勧めにのりました。


TikTokは どういう仕組みかわかりませんが、お勧めに載ると


ユーザーさんの注目を一気に浴びます。


その動画は簡単なもので ひねりもなにもないものでした。


投稿した私からすれば 「もっと手の込んだ動画もあるのなぁ なんでこれ?」


おすすめに選ばれた動画は スクール水着で海を泳いでいく ただそれだのものでした。


「じゃあ この動画のつづきを作ってみよう」

と もっと長いサメに襲われるシーンを投稿しましたが 

まったくかすりませんでした。

何がヒットするんだろう?

飼い猫の動画を投稿したり(猫についてはいつか動画にしたいと思っていたので)

ジャンルを問わず投稿しました。

そのうち Twitterと連携できることを知り、連携させようとしたのですが・・・




【TikTokとTwitterの連携 なぜか個人のTwitterに。。。】

そもそも TikTokを始めた動機は でじたる工芸を盛り上げるものでした。

ところが ARK以外の動画を投稿しはじめたため

これは ・・・ 個人のTwitterの方がいいかもしれない。

と 思い個人のTwitterと連携させました。


それまで 放置していましたから

個人のTwitterは 当然しーんとしずまりかえっていました。

フォロワーさんも減っていました。

そこへ TikTokで投稿した動画を流したところ


ある方の目にとまり、リツイートしてくださったのです。

そこから いいねがつくようになり

TikTokよりも Twitterが賑わいはじました。



【また 絵が描きたくなる】

元々創作アカウントだったので、絵師さんとの繋がりがあり

皆さんの作品を見ていく中で

また 絵が描きたくなりました。

簡単なイラストを描いては載せ、TikTokに投稿した動画をツイートしたり

一石二鳥を楽しんでいました。




【HEXANFTとの出会い】

ようやく本題に近づいてきました。


ツイートを拝見する中で、


「HEXANFTに投稿しましたー」というツイートを目にしました。


HEXAって何?


と疑問に思って、調べていくと


5月頃に登録して 放置状態になっている オープンシーと関係あるようだ。


でも イーサリアムではなく 決済は全て日本円で完結するらしい。


なーにー?

しかもそのときアンバサダーの募集をしていて、アンバサダーに選ばれると HEXAで使える通貨が手に入るのでした。

これは!応募しようと 応募しました。

が、何分新参者ですから 選ばれるわけがありません。

その後も募集がありましたが、最初の件がトラウマになって

応募することが出来ませんでした。

HEXANFTを開始するまでは こんな感じです。

2022年10月19日に開始して 3カ月になります。

くじけそうになることが何度もありました。

毎日やめたいと思うんです。

でも、HEXAの中の人たちは本当に優しくて、

HEXAを始める前からのフォロワーさんも応援してくださっています。

どちらにしろ 創作はずっとつづけると思いますので

HEXAでないとあかんということはないですが、

HEXAは楽しいのでこれからも続けていこうと思っています。

まだ なかなか収入には結びつきませんが、

今のところはマイナスにならないように 楽しくつづけていけたらいいかなと思います。

もちろん、制作は真剣ですよ。

お迎え(購入)してくださった方へのアフターも考えています。




まだまだつづきますが、今日はこの辺で失礼します。(o*。_。)oペコッ




ここまで お読みいただきありがとうございました。


つづきは後日記載します。